アクセスカウンタ

世田谷楽健法同好会(二人ヨーガ)

プロフィール

ブログ名
世田谷楽健法同好会(二人ヨーガ)
ブログ紹介
足で踏むという、画期的な健康法です。
小さな力で、大きな効果がでます!


世田谷楽健法同好会は基本月2回練習しています。詳しい日程は右下に表示しています。
参加される方は、動きやすい服装(Gパン駄目です)バスタオル小タオル持参してください。

連絡先 080-2044-4885
zoom RSS

平成28年夏期合宿

2016/06/16 20:52
1年ぶりに書き込んでいます。忙しさに紛れていつの間にか1年が過ぎていました。

今年も夏期合宿を計画しました。

☆平成28年8月21日〔日)〜23日〔火)

☆バス 横浜発7:50 池袋発8:40 〔時間が変更になっています)

☆鬼怒川温泉 旅荘おおるり荘

☆参加費 15,000円位

1日にT回くらい踏み合いをするつもりです。奮って参加してください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽健法同好会 夏合宿〔平成27年)

2015/08/05 10:23
  行ってきました!

今年も合宿が出来ました。昨年好評だった中禅寺湖畔から今少し標高の高い「奥日光・湯元温泉」です。

湯の湖という周囲2、2キロの小さな湖のほとりの静かなところでした。冬はスキーの人達が泊まるような場所です。

湖畔は白樺並木があり散歩するには最適でみんなで浩然の気を養ってきました。

 1日目は朝9時に池袋を出発、2時頃にホテルに到着。すぐに中禅寺(立木観音)と華厳滝の観光に出かけました。

夕食が5時過ぎなの大慌てで温泉に入り、飲み放題食べ放題の場所に移りました。

バイキングですが非常に健康的(?)な品々が並んでいました。以前に比べ一つ進化したのはお刺身が2切れ乗っ

たお皿があったことです。

8時から楽健法をやるつもりでいたのですが、隣の部屋を覗いてみると、灯を小さくして気持ちよさそうに寝ていたの

で、中止にして我々も寝る事にしました。8時頃から寝たので翌朝は4時過ぎに温泉に入りました。温泉は白濁した源

泉かけ流しの湯で、私の今まで経験した湯の中でベスト3に入りました。

 昨日練習できなかったので2日目は集中してやるつもりでした。しかし、皆の気持ちがのんびりしているのでお話

をしたり、〔お話も楽健法の一部です)して今年は「姿勢」を意識しての結局1回のみでした。

 前日金谷ホテルベーカリーのパンを仕入れてきたので、美味しいパンをほおばりながらの昼食になりました。

3日間を通じお天気にも恵まれ、まずまずの合宿でした。一つ残念だったのは、昨年一面に咲き乱れていた戦場ヶ

原のシモツケが少し早かったのか、色が薄かったことです。

画像

参加者5名 費用2泊3日送迎バス代込14000円
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世田谷楽健法同好会 夏合宿

2015/06/06 10:00
 毎年恒例になりました、夏期合宿を今年も行います。

昨年行ってみてとても気に入ったので今年も中禅寺湖にしました。

昨年よりちょっと高い場所のホテルにしました。(標高 1500M)

ご希望の方はお申し込みください。

       
                     記

          平成27年7月21日〔火〕〜7月23日〔木)

           おおるり奥日光湯元ホテル

           費用:15,000円

           横浜西口:8:30発  池袋:9:00発

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世田谷楽健法同好会 200回記念の会

2015/03/28 09:04
 もうすぐ桜の便りが聞かれる頃になりました。
お陰様で世田谷楽健法同好会が3月20日に200回記念の会を持つ事が出来ました。
200回と言うと8年あまりです。友人が「嫌になったでしょう!」と言いましたが、思い返してみても、一度も「今日は嫌だから休みたい」と思ったことはありません。
やっぱり楽健法が好きなのでしょうか。

当日は創始者の内家宥厳先生をお迎えして講演をしていただきました。

楽健法は健康法だけではなく、人生を楽しく楽に生きるための方法と教えていただきました。
そのためには「善(よ)い意識」を持ち続けることが大切との事でした。
何気なく学んできたのですが、節目にきちんと教えていただけたことが嬉しかったです。

その後昼食会に入り、お弁当・紅白最中・みかん、手作りのキムチの差し入れもあり楽しい時間でした。
山内宥厳先生の笛をたっぷりきく予定でしたが、時間が押してしまい、少ししか聞く事が出来ず残念でした。

その後2時間を踏合いに取りました。山内家宥厳先生に初めてお会いする人も多かったので、一人5分くらいずつ先生に踏んでいただきました。先生の素晴らしい技術に目を見張っていました。

参加者16名もあり、和やかな雰囲気の中で勉強させていただきました。

画像

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


世田谷楽健法同好会200回

2015/01/07 21:37
 お陰様で、3月に同好会が200回を迎えることになりました。

記念に何かやりたいと思っています。

派手なことではなく、創始者の山内宥厳先生を囲んでお話を伺ったり、

踏み方を教えていただいたり、アットホームな会にしたいと思っています。

どうにか会場も取れましたので、計画を具体的にするつもりです。

皆様も、予定を開けておいてください。

  平成27年3月20日〔金)10時〜15時

  会場:中町集会所〔いつもの場所)

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


世田谷楽健法同好会 日光夏期合宿

2014/07/31 19:59
7月22日〜24日まで日光中禅寺湖のホテル湖畔亭で合宿をしました。
参加者は4人でしたがベテランばかりだったので、少し高度な勉強をしました。

楽健法は基本は簡単なことなのですが、やればやるほど奥の深さが解ります。

今回は普段何気なくやっている「姿勢」と「踏み込みのキープ」をやりました。
首の向きの多少でも、踏む力が変わるので丁寧に練習しました。

白濁した温泉があったので温もったり踏んだりでとても楽になりました。

ホテルが中禅寺湖の湖畔の二荒山神社の近くだったので、自転車で華厳の滝を見に行き、いつもの倍の4t<毎秒)
の水量に大感激しました。

モーターボートに乗ったり、竜頭の滝、湯滝のミストを浴びたりしましたが、
一番感激したのは、戦場ヶ原の「穂咲きシモツケ」の延々と続く花畑に遭遇したことでした。




画像
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世田谷楽健法同好会 夏合宿

2014/05/13 20:58
 寒い寒いと言っていたら、もう夏の合宿を計画するころになりました。

今年は7月22日〜24日に行う予定です。昨年標高1100Mの草津でとても快適だったので

高いところにしました。中禅寺湖畔です。

 涼しいところで、集中的に踏んだり、考えたりしたいと思います。



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世田谷楽健法同好会 練習日

2014/02/17 09:15
今年の雪の多さにびっくりの毎日です。

このような時は体もかたくなりますので楽健法でほぐしましょう。

2月は木曜日が取れなくて18日の火曜日に練習します。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世田谷楽健法同好会 一年間有難うございました

2013/12/26 19:35
今日の練習で平成25年の同好会を終わりました。

皆さまのご協力で171回も続きました。

今年も様々な方との出会いをいただき楽しい思い出ができました。

それもこの同好会のおかげだと思います。

有難うございました。来年も細々ながら続けていくつもりです。

よろしくお願いいたします。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽健法同好会 平成25年夏季合宿

2013/08/28 16:51
 今年も夏季合宿に行ってきました。
8月20日から22日までの3日間、草津温泉のニュー紅葉というホテルです。

「おおるり」という会社のもので往復のバスと夕食朝食が付いて12000円でした。

草津は1200メートルの高さにあるのでとても涼しく快適でした。
また部屋が9階だったので、目の前に広がる風景がまるでスイスのように素敵でした。
緑に包まれていたので目が良くなったような気がしました。

 草津に向かうバスの中で知り合った人たち7名を、夜に踏ませていただきました。
皆さん聖蹟桜ヶ丘のデパートで、名店の売り子をされている人だったので立ち仕事のお疲れがありとても喜ばれました。

今回も一人一人が目標を持って踏みました。

参加する予定だった人が3名も急に都合が悪くなり、参加できるということは、当たり前のことではなくて、感謝すべきことなのだとつくづく思いました。
いつまで続けられるか分かりませんが、一期一会の気持ちで続けていきます

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


死ぬまで 楽健法

2013/08/08 08:43
 残暑お見舞い申し上げます。

7月に10日間広島の母の介護に行ってきました。
腸閉塞の手術後はだんだんと身体機能が衰えてきています。
「寝かたが分からなくなった」とかウンチを失敗するとか色々ありますが、足が動くことが何よりの救いです。
間に合わない時には簡易トイレを使いますが、基本家の中でも手押し車を使いながら一人でトイレに通っています。

 そのもとは楽健法ではないかと思います

少々具合が悪くても「楽健法をしようか?」というとさっと起きてきます。
 最近は同じ姿勢が難しいので全体で15分くらいですませます。
ゆっくりやっていると、「サァーとでいいの!」と叱られます。

調子の悪い日はうつ伏せができなかったりしますが、工夫しながらやりました。すると少しは足の運びが良くなります。

また、我々も行く道ですが人間の体はここまで変形しても使えるのだと思いました。足首、ひざ下、首、肩に詰め物をしないと危なくて踏むことができません。

踏む時には「このからだのおかげで私は大きくなることができました。ありがとう!」と心を込めました
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


八月世田谷楽健法同好会

2013/07/06 20:01
 そろそろ梅雨明けの声の聞こえる頃となりました。

せんじつ闇に浮かぶ蛍を何十年振りかに見て感動しました。

毎年八月は合宿をしてきたので色々考えています。

とりあえず定例の練習はお休みにします


9月からまたお待ちしています
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


梅雨入りしました

2013/06/06 18:54
 今年の梅雨はとても早く宣言が出されましたがその後一向に雨が降りません。
今日は久しぶりに九人参加でした。雑談をしていて驚いたことに九人中七人の血液型がB型でした。
以前から私の周りにはB型の人が多いと思っていましたが77%は異常に多いです。
まぁ言えば変人の集まりとも言えるのでしょうか。

 先日私の母が94歳で腸閉塞の手術をしました。高齢のため予後を心配していましたが
3日ほど前から主治医の許可を得て楽健法を施したらとても元気になりました。
足の捌きが良くなったと本人が言っています。
母はいつも楽健法に救われていると思います。
 それと毎日私にメールを送ってきます。

いくばくの変換ミスの混じりたるメールの届く母94歳

日々自分で機能の衰えを防ぐ努力もしなければいけないのですね。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


百五十回を迎えました

2012/12/07 08:56
 早いもので百五十回を迎えました。

めた時百回は続けようと決心したのですが、いつの間にか百五十回を迎えていました。
いたらない私の会に参加して下さった方々有難うございました。
又、山内宥厳先生のはじめられた、楽健法にほれ込んで、私に助言をくださった方々の支えも大きかったです。
延べ人数で言うと600人は超えています。

口コミもさることながら、ブログというツールも大きく貢献してくれました。

様々なことに恵まれ今回を迎えられたことに感謝でいっぱいです。

これからも、細々ながら場所を提供していきます。

皆さま遊びに来てください。
画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


合宿しました 世田谷楽健法同好会

2012/08/09 15:00
 今年の2回めの合宿をしました。

毎回同じ課題を出します。

「一つの事を集中的に意識する」です。

軸足の位置・脇の踏み方等と最初に決めて、一日を過ごします。

一日に2回踏むので、踏まれることでも勉強になります。

昼はソーメンをゆでたり、さつまいもをふかしたりしたものを食べました。

夏の疲れが一日で吹っ飛んだと言ってくれる人もいて、無事終了いたしました。
画像
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


暑いです! 世田谷楽健法健法同好会

2012/08/03 17:35
残暑お見舞い申し上げます!

最近ブログの更新がないね〜と言われ、久しぶりに開けてみました。

寒いころからずっとご無沙汰していることにびっくりしました。

 私は4年くらい前から、町田のMさんに踏んでもらっています。

ほとんど欠かさず月一回のペースで、施術してもらうおかげで、

こんな多忙な日々を元気に過ごせていることに気付きました。

素晴らしい療法・素敵な仲間がいることに感謝です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世田谷楽健法同好会 グアム合宿

2012/02/27 14:50
 毎年一回程度行っている合宿を、今回はグアムで行いました。

「寒い日本を抜け出して、青い海と真っ白な砂浜で踏んでみたいね」という軽口から実現しました。

今回の課題は「大先輩のAさんを毎日踏んで、眠りに付かせましょう!」というものです。

初日は私が踏んで眠っていただきました。
2日目からはみんなでかわるがわる踏んで、間違っている点を指摘していただきました。

 Aさんはプロなので、施術もしていただきました。
同行のFさんは、二年前から嗅覚がなく「老化です!」という医師の冷たい言葉にあきらめていました。
しかし毎日続けて施術していただいていたら、3日めに嗅覚がよみがえりました。

 楽健法はなんでも効くくとは聞いていましたが、目の前で奇跡のように嗅覚がよみがえった時には一同飛び上がって喜びました。
 楽健法の素晴らしさを体験して、ますますこの楽健法を皆様にお伝えしなくてはと思いました。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


世田谷楽健法同好会

2011/11/26 09:27
 いよいよ来月は年末となりました。歳を重ねると年月の過ぎるのがなんと早いものかと嘆息してしまいます。

今回、ブログ検索で参加してくれた方が一名でした。以前から楽健法の事は知っていたがやっと縁ができたというお話でした。人生は本当にご縁だと思います。
この方はヨガを長年されていて、どうしても手に負担がかかるので、ご自分の体を守るために、足でやる施術に興味を持たれたようです。
また今回の震災で、仙台にヨガのボランティアで避難所や仮設に行かれているとのことです。
色々な形で心を向けて絆を結んでいる人々の集まりになる事を喜んでいます。

また来月にはほかの方も来て下さるとブログでの連絡がありました。
細々ですが続けていけるかな〜と思っています。

 先日広島の母が食あたりで入院しました。
入院中も姉がベッドの上で踏んだり、退院してからは私が優しく(?)踏んであげたので、92歳の母はにこにこして「私には楽健法がなければ生きていけない」といいました。

 本当に我が家は、楽健法に救われています。

できる限り、皆様にお伝えしていくつもりです。


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


楽健法奥伝

2011/09/22 16:58
 台風の襲来で開催が危ぶまれた世田谷楽健法同好会でしたが、
台風一過の晴天に恵まれ開催できました。

 Aさんは膝が痛くて病院にかかり、ヒアルロンサンの注射をしてもらっています。
今朝来るときには、駅の階段も、ゆっくりしか降りることができませんでしたが、
帰りは楽楽の様子でした。 私にはどういう仕組みで良くなるのかは分かりませんが、施術を受けたら元気になられる様子にいつも感心しています。

 歳の若い先輩のMさんが、今回楽健法の『奥伝」をいただかれました。
楽健法は、初伝12回、中伝24回。奥伝は50回参加すると授与されます。
合計86回も黙々と努力された姿に頭が下がります。

 同好会が終わった後に、みんなでお祝い会をしました。
飯処(めしどころ)<田>という変わったお店に行きました。
変わったお店と言ってもメニユーは普通です。ここは隣が本堂で二階が薬師堂で1階にお店があります。要するにに寺の中にあるお店というわけです。近所には今世間を騒がせている小沢一郎さんのお屋敷があります。
いつも前を通る時一度寄ってみたいと思っていたところです。
駐車場が広いのも気に入っています。 急に10名が行ってもゆったりしていました。

世田谷区深沢6-14-2 (医王寺薬師堂1階)03−5760−3009

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


世田谷楽健法同好会

2011/09/14 10:59
 今月まで節電のために、会場が午後使えなくなっています。
私はもう解除されると思って午後にしておきましたが、今日問合せましたら、
9月いっぱいは予定通り午後は閉鎖されます。

皆様に申し訳ありませんが、9月22日は午前9時から行います。



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

世田谷楽健法同好会(二人ヨーガ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる